Doorkeeper

TOCcafE KANSAI Vol.03@OSAKA No.02 ”Mother's day Special” もう子育てでイライラしない!子供に自分から考える力をつけるコミュニケーションの方法を身につけるワークショップ

2014-05-10(土)13:30 - 17:00 JST

TOC/TOCfE関西分科会 セミナールーム 「AJITO」

大阪市北区堂島2丁目1-5 堂島レジデンス1202号

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

学生以下、J-TOC会員 500円 会場払い
一般 1,000円 会場払い
高校生以下 無料

詳細

※【重要】facebookでの参加クリックとは別に、このページからも申込みください。

★カフェで語らうように気楽な「ちゃんと考える」ことの「とっかかり」の場 TOCcafE(とっかふぇ)★

今回のテーマ

もう子育てでイライラしない!子供に自分から考える力をつけるコミュニケーションの方法を身につけるワークショップ

内容

厚生労働省が昨年7月4日に発表したデータによると、母親のうち、仕事を持っている割合は、この12年間で、約15%上昇し、実に母親の63.7%が仕事を持っているそうです。共働き世帯も年々増加し、2012年には1000万世帯を超えており、日本の親たちの多くが共働きで、仕事に子育てに大忙しな毎日を送っている状況が浮き彫りになっているといえます。

親が子供に接する時間が少ないと、ついついいうことを聴かないとイライラしたり、頭ごなしに命令することをしてしましがちです。そのような接し方は子供から「きちんと考える」習慣を奪い、徐々に考えることをやめてしまうようになります。

幼児期は様々な基礎が出来上がる大切な時期。その期間、どのような影響を受け、何を体験し、学んだのかということが、後々の人生の礎となることは、多くの方が納得されるところではないでしょうか?

子供はもともと、原因と結果を論理的に理解する力を持っています。知らないことが出てきたら、すでに知っていることとつなげて、理解しようとするのです。その力を引き出してやることで、自分の行動の結果を自分で推測し、予測し、行動することができるようになるのです。

ポーランドでは、その力を引き出す、思考とコミュニケーションのツールを使い「ちゃんと考える力」を文字をかけない小さな子供から身に着ける教育プログラムが導入され、効果を上げています。ワークショップでは、その教材を体験することにより、子供に自分で「ちゃんと」考える力をつけさせる方法が身につきます。

そもそも「ちゃんと考える力」は、様々な問題を解決するのに必要なものですが、私たちはこれまで人生の中で、「考える力」を本当にきちんと習い、身につけてきたといえるでしょうか?
また、一般に出回っている問題解決法や思考ツールは難しく、「よくわからない」「十分に使いこなせない」という声も多く聞かれるところです。しかし、本当にいいツールというものは、誰にも親しみやすく理解しやすいシンプルなもので、誰もがすぐに使い始めることのできるものであるべきでしょう。

今回のワークショップは、子供に自分で物事を考えさせるようなコミュニケーションの取り方がわかららなかったり、時間がかかると思って敬遠している人が、簡単に、かつ手短に子供に考えさせ、行動させる質問の仕方を身につけることができます。

体験するChest of Secretsは幼児(4歳~小学生低学年)までを対象とした教材です。該当する年齢のお子さんの同伴も大歓迎です(お子さんの氏名でも申込みください。)

5月11日は母の日です。子育てのなかで大きい部分を占める子供とのコミュニケーションのコツを身につけて、子育てをそして日々の生活を楽しいものにしませんか?

ナビゲーター

井上 卓 (国際NPO TOC for Educatin, Inc 認定「思考及びコミュニケーションツールトレーニング」修了/特定非営利活動法人 教育のためのTOC日本支部事務局員/国土交通省近畿地方整備局)

講師

吉田 裕美子氏(特定非営利活動法人 教育のためのTOC日本支部 理事/株式会社 ジョイワークス 代表取締役)

日時

2014年5月10日(土) 13:30~17:00
※受付:13:00~

17:20~18:30 懇親会(セミナー会場と同会場で行います)

場所

TOC/TOCfE関西分科会 セミナールーム 「AJITO」
(大阪市北区堂島2丁目1-5 堂島レジデンス1202号)
JR東西線 北新地駅 徒歩約7分
各線大阪駅・梅田駅 徒歩約15分
京阪中之島線 渡辺橋駅 徒歩約5分

タイムスケジュール

13:00開場

13:30 オープニング 「ちゃんと」考えることを学ぶ重要性とTOCfE(井上)

13:50 Keynote Sesson 子どもの教育における問題点とは?(吉田 由美子氏)

13:30〜14:20 併設:お子様セッション〜物語を作ろう〜(東)

14:20 休憩

14:30 Workshop Session 幼児向けWorkshopパッケージ cest of secret※ 体験ワーク
            ※対象年齢:4歳~小学生低学年   

15:20 休憩

15:30 感想、振り返り、今日からできることを考え、次の行動につなげてもらう

16:20 クロージング

17:00 終了、懇親会準備

17:30 懇親会開始(会場でのたこ焼きパーティーを考えています。)

※詳細は調整中で、予告なしに変更することがあります。

申し込み

このページの下記申込みボタンからお申し込みください。

※定員になり次第締め切りになりますのでご注意ください
※Facebookのみの申し込みでは正式申し込みにはなりませんのでご注意ください。

定員

25人 (懇親会定員 20名)

参加費

1,000円(学生以下、J-TOC会員 500円、高校生以下無料)
(今回の会場維持費や機材費教材費に充てる為に徴収いたします。)
※懇親会費は実費(2000円/人を予定しています。)

懇親会会場

セミナー会場と同じです。

世話人

東 秀和、松山 竜蔵、井上 卓 (TOC/TOCfE関西分科会)

TOC/TOCfE関西分科会とは?

TOC/TOCfE関西分科会は、職場や家庭、そして教育の問題を自らで解決する力を身につける為の勉強会です。
その問題解決の手段としてTOC/TOCfEという理論を使っています。
そして、講師から一方的に伝えるだけではなく、教える者と学ぶ者が互いに切磋琢磨し合うという場を提供する事もこの分科会の目的です。
今後も皆様の要望にお応えしながら、定期的に開催していきますので、よろしくお願い致します。

コミュニティについて

TOC/TOCfE関西

TOC/TOCfE関西

TOC/TOCfE関西とは? TOC/TOCfE関西(TOCfE関西分科会)は、職場や家庭、そして教育の問題を自らで解決する力を身につける為の勉強会です。 その問題解決の手段としてTOCfEという理論を使っています。 そして、講師から一方的に伝えるだけではなく、教える者と学ぶ者が互いに切磋琢磨し合うという場を提供する事もこの分科会の目的です。 今後も皆様の要望にお応えしながら、定期的...

メンバーになる