Doorkeeper

【オンライン開催】TOCオンラインABD読書会 Vol.1『Pride and Joy プライド アンド ジョイ 誇りと喜びを取り戻す病院経営』

2020-04-29(水)14:00 - 17:00

Zoomによるオンライン開催

Zoomにより行います。

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

500円 会場払い
支払い方法は申込み時に登録されているメールアドレスに個別にお知らせします。

詳細

この情勢の中、リアルで集まるイベントが当面開催できる見込みの立たない中、オンラインでできるイベントを開催していきたいと思い、TOCにまつわる本をオンラインによるABD(※)にて味わう読書会を開催することしました。

目下コロナウイルス感染症対策の最前線として注目されている医療機関ですが、その医療機関を取り巻く状況は国家財政の悪化や制度の疲弊などにより日本だけでなく、欧米諸国も厳しい状況にあります。

そんな中、英国の破たんし、疲弊した医療における病院経営を全体最適のマネジメント理論である制約理論(TOC)で立て直した「Pride and Joy プライド アンド ジョイ 誇りと喜びを取り戻す病院経営」が2019年に翻訳され出版されています。

※Active Book Dialogue(アクティブ・ブック・ダイアローグⓇ)は、京都発祥の対話型の読書ワークショップです。

参加者がテーマとなる書籍を分担して同時に読み、数枚のプレゼンにまとめて共有し、そこで得られた気付きや問いをもとにダイアローグ(対話)を行います。

ABDは短時間で読む・まとめる・表現することで高い知識定着が期待でき、対話を通して自分一人では気がつけない多くの学びが得ることができます。

そんなアクティブ・ブック・ダイアローグⓇをオンラインで体験できるようにしたのが、ABDオンライン(OnABD)です。

通常のABDと違って事前に本の準備をしていただく必要がありますが、お手持ちのPCやスマホから気軽にご参加いただけます。リアルでは出会う機会のない方々と本を通して繋がり、対話で久々にTOCの学びを深めませんか?

【日 時】
2020年4月29日(水・祝)14:00~17:00
※13:55にオンライン集合
※進行状況によって終了時間は若干前後する場合があります
※17:00~引き続きオンライン会議システム「ZOOM」によるオンライン懇親会を開催します。
 懇親会の参加費は無料ですが、飲み物、食べ物はご自身でご準備ください。
 なお、参加及び途中退席は自由です。

【接続方法】
オンライン会議システム「ZOOM」で接続します。
ZOOMに初めて接続される方は、事前にアプリやソフトのインストールが必要です。各自でご確認の上、時間になりましたら招待URLより接続してください。

【テーマ図書】
『Pride and Joy プライド アンド ジョイ 誇りと喜びを取り戻す病院経営(アレックス・ナイト )』
https://amzn.to/3aoSbvY

【注意】
本をお持ちでない方はかならずご自身で本を購入の上、ご参加ください。

コミュニティについて

TOC/TOCfE関西

TOC/TOCfE関西

TOC/TOCfE関西とは? TOC/TOCfE関西(TOCfE関西分科会)は、職場や家庭、そして教育の問題を自らで解決する力を身につける為の勉強会です。 その問題解決の手段としてTOCfEという理論を使っています。 そして、講師から一方的に伝えるだけではなく、教える者と学ぶ者が互いに切磋琢磨し合うという場を提供する事もこの分科会の目的です。 今後も皆様の要望にお応えしながら、定期的...

メンバーになる