Doorkeeper

【オンライン開催】TOCオンラインABD読書会 Vol.1(再)『Pride and Joy プライド アンド ジョイ 誇りと喜びを取り戻す病院経営』(最初から)

2020-05-24(日)13:30 - 17:30

Zoomによるオンライン開催

Zoomにより行います。

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

500円 会場払い
支払い方法は申込み時に登録されているメールアドレスに個別にお知らせします。

5人の参加者

すべて見る
2人のアカウント非公開の参加者

詳細

※4/29に開催したTOCオンラインABD読書会 Vol.1が好評だったため、再度開催します。前回の続きからではありませんのでご注意ください。また最初からなので初めての方も安心してご参加ください。

この物語は、ある経営破綻寸前の病院の再建に挑んだひとりの病院職員と彼女を支えた者たちの記録である。

崩壊したイギリスの医療システムにおいて、その問題に苦しむ普通の病院が、クビになったCEOにかわり彼女をCEOに迎えた日から、わずか3か月にして病院の再建を成し遂げ医療現場に誇りと喜びを取り戻した奇跡を通じて、その理論と実践を、余す所なく小説にした物語である。

主人公リンダの病院は経営破綻寸前、予算もなく、人も足りない中、常に病院は戦場のような状況。彼女は上司のCEOの解任とともに、3か月暫定のCEOに突然抜擢されてしまう。病院は医療の質が低下し、対応の遅れから発生する入院待ちの患者であふれ、そして破たん寸前の財政状況の三重苦に苦しんでおり絶対絶命。

リンダは旧友スティービーのアドバイスを得て病院の立て直しに着手する。それは様々な問題に共通する根本原因を探り出し、その解決に集中することで3つを同時に改善しようというものだった。

しかし、彼女は目の前の患者を助けることしか頭にない医師や看護師、金勘定に疎く経営的発想を嫌う医療者に苦しむ。彼らをどう巻き込んでONE TEAMにまとめ、持続可能な施設を作るのか?

そんな中リンダは根本問題を解決し、将来にわたって繁栄し続ける病院と、働く人々の誇りや喜びを取り戻せるのか。そして暫定の立場から真のCEOの座を手にすることができるのか?

===

目下コロナウイルス感染症対策の最前線として注目されている医療機関ですが、その医療機関を取り巻く状況は国家財政の悪化や制度の疲弊などにより日本だけでなく、欧米諸国も厳しい状況にあります。

そんな中、英国の破たんし、疲弊した医療における病院経営を全体最適のマネジメント理論である制約理論(TOC)で立て直した「Pride and Joy プライド アンド ジョイ 誇りと喜びを取り戻す病院経営」が2019年に翻訳され出版されています。

英国、オランダ、米国、オーストラリア、カナダ、数々の病院で入院期間を20~50%短縮するだけでなく異様の質と経営の改善を達成した事例の数々をもとにした、実話に基づいたストーリーです。

※以下は事例のもとになった代表的な病院です。

〇ケンブリッジ大学病院(英国:国民保健サービス信託病院(NHS trust))
〇オックスフォード ラドクリフ大学病院(英国:国民保健サービス信託病院(NHS trust))
〇バーキングハーバリング アンド レッドブリッジ大学病院(英国:国民保健サービス信託病院(NHS trust))
〇ユタ州立病院(米国:州立病院)

英国には英国の、日本には日本の個別事情がありますが、根底には同じ問題が存在します。この本を読んで医療について考えてみたり、仕事の流れのつかみ方を学んでみませんか?また、医療関係者にとっては業務の見直しや改善の参考になるかもしれません。

この読書会は、短時間で読書が可能短時間で読破できるので、忙しい方にもピッタリでまた、要約が残るため復習したり、要点を伝えやすくなります。また、記憶の定着率の高さ読んでまとめて発表して、意見交換するので、深く記憶に定着します。

一石二鳥の読書法で、話題のこの本を読んでみませんか?

※Active Book Dialogue(アクティブ・ブック・ダイアローグⓇ)は、京都発祥の対話型の読書ワークショップです。

参加者がテーマとなる書籍を分担して同時に読み、数枚のプレゼンにまとめて共有し、そこで得られた気付きや問いをもとにダイアローグ(対話)を行います。

ABDは短時間で読む・まとめる・表現することで高い知識定着が期待でき、対話を通して自分一人では気がつけない多くの学びが得ることができます。

そんなアクティブ・ブック・ダイアローグⓇをオンラインで体験できるようにしたのが、ABDオンライン(OnABD)です。

通常のABDと違って事前に本の準備をしていただく必要がありますが、お手持ちのPCやスマホから気軽にご参加いただけます。リアルでは出会う機会のない方々と本を通して繋がり、対話で久々にTOCの学びを深めませんか?

【日 時】
2020年5月24日(日)13:30~17:30
※13:25にオンライン集合
※進行状況によって終了時間は若干前後する場合があります
※17:45~引き続きオンライン会議システム「ZOOM」によるオンライン懇親会を開催します。
 懇親会の参加費は無料ですが、飲み物、食べ物はご自身でご準備ください。
 なお、参加及び途中退席は自由です。

【接続方法】
オンライン会議システム「ZOOM」で接続します。
ZOOMに初めて接続される方は、事前にアプリやソフトのインストールが必要です。各自でご確認の上、時間になりましたら招待URLより接続してください。

【テーマ図書】
『Pride and Joy プライド アンド ジョイ 誇りと喜びを取り戻す病院経営(アレックス・ナイト )』
https://amzn.to/3aoSbvY

【注意】
本をお持ちでない方はかならずご自身で本を購入の上、ご参加ください。

コミュニティについて

TOC/TOCfE関西

TOC/TOCfE関西

TOC/TOCfE関西とは? TOC/TOCfE関西(TOCfE関西分科会)は、職場や家庭、そして教育の問題を自らで解決する力を身につける為の勉強会です。 その問題解決の手段としてTOCfEという理論を使っています。 そして、講師から一方的に伝えるだけではなく、教える者と学ぶ者が互いに切磋琢磨し合うという場を提供する事もこの分科会の目的です。 今後も皆様の要望にお応えしながら、定期的...

メンバーになる