大阪府大阪市北区茶屋町19-19 10階
TOCfEには、ブランチ、クラウド、アンビシャス・ターゲット・ツリーという基本となるツールがあります。また技術を習得するための勉強会も充実しつつあります。
しかし家庭や職場で、実際にTOCfEを使おうとしている人達に聞いてみると、
* 「どのようにツールを使えばよいのか分からない」
* 「ツールを使っているが、正しく使えているのか分からない」
* 「職場に相談できる仲間がいない」
* 「行き詰まったときに参考になる事例をシェアできれば良いのに…」
という声が聞こえてきます。これらを放置していてはせっかくTOCfEの学びも宝の持ち腐れです。
トレーニングキャンパスに参加すると上記のような悩みを解決する以下のようなメリットを得ることができます。
* トレキャンには一緒に取り組む「仲間」がいます。仲間は「実際にツールを使ったことで経験した悩みや疑問点の共有と解消」を得ることができる貴重な存在です。
* トレキャンに参加するためにはツールを使わなければなりません。そう、『いつか使おう』が『まず使おう』に変化しツールを使う習慣作りに役立ちます。トレキャンの参加条件は『ツールを使った結果を持ってくること』です。
* トレキャンには参加者全員が「自分の事例」を持ち寄ります。仲間の事例は自分の実践にとても役に立ちますよね!
事実トレキャン世話人はトレキャンを開催することで最初は「宿題に追い込まれる学生のように」ツールを無理矢理使っていたのが、回を重ねるにつれて仕事や趣味でもツールを使うことが自然になってきました。しかも他の事例を参考に業務の提案書まで仕上げることができるようになってきています。そう、トレキャンは単なる実践以上に大きな学びが得られる場といえます。
TOCfEの3つのツールいずれかを使用したアウトプットを参加者の資料として6名分。
※データ等ではなく紙媒体でお願いします
1.初対面の人にアウトプットをかみ砕いて説明する気持ち
2.『問題を解決する』のではなく『ツールの使い方を学び合う』気持ち
*例えば、業務についての課題を説明する場合、業務の知識がゼロの人にも説明しようという気持ちが大切です。(ここは社内勉強会ではありません!)
小路、菱岡
本ページ冒頭に記載しています
関西学院大学 大阪梅田キャンパス(具体的な教室は本ページ冒頭に記載しています)
関西学院大学 TOC推進研究会
18:45~19:00 開場・受付
19:00~19:10 イントロダクション
「トレーニングの進め方・アイスブレイク」
19:10~19:30 グループディスカッション①
19:30~19:40 グループディスカッション①での全体振りかえり
19:40~20:00 グループディスカッション②
20:00~20:10 グループディスカッション②での全体振りかえり
20:10~20:30 グループディスカッション③
20:30~20:40 グループディスカッション③での全体振りかえり
20:40~21:00 全体を通して振りかえり
※時間も限られていますので、発表出来ない場合もございますがご了承ください。
20人
☆==【TOC/TOCfE関西分科会とは?】==☆
TOC/TOCfE関西分科会は、職場や家庭、そして教育の問題を自らで解決する力を身につける為の勉強会です。
その問題解決の手段としてTOC/TOCfEという理論を使っています。
そして、講師から一方的に伝えるだけではなく、教える者と学ぶ者が互いに切磋琢磨し合うという場を提供する事もこの分科会の目的です。
(今回のイベントでは講師はいません)
TOC/TOCfE関西とは? TOC/TOCfE関西(TOCfE関西分科会)は、職場や家庭、そして教育の問題を自らで解決する力を身につける為の勉強会です。 その問題解決の手段としてTOCfEという理論を使っています。 そして、講師から一方的に伝えるだけではなく、教える者と学ぶ者が互いに切磋琢磨し合うという場を提供する事もこの分科会の目的です。 今後も皆様の要望にお応えしながら、定期的...
メンバーになる