Doorkeeper

【TOCマラソン】しつもん読書会 〜課題図書:考える力をつける3つの道具〜

2014-10-02(木)19:00 - 21:00 JST

関西セミナールーム AJITO(具体的な住所は前日にご連絡します。)

〒530-0003 大阪市北区堂島2丁目1-5

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

500円 会場払い

4人の参加者

すべて見る
3人のアカウント非公開の参加者

詳細

概要

1冊の本を「しつもん」を通して読み解く、まったく新しい読書会です。

しつもん読書会の流れは?

1.読書会が開催されるまでに、事前に課題(テーマ)となる本をご持参頂きます。

本は読んできても、読んでこなくても構いません。 本は読んできても、読んでこなくても構いません。

2.読書会当日は、事前ワークシートをもとに質問を読み上げて、質問の答えを書き込んでいきます。

それから参加しているメンバーで順番に発表し合い、その答えをシェアします。
※ しつもん読書会の発表ルール
・どんな答えも OK! ある意味、答えが出なくても OK!(答えに正解も不正解もありません)
・人の答えをパクっても OK!
・発表時、その人の発表が終わった後は「いいね!」で拍手!

3.読書会の中で、読書する時間があります。各自、課題(テーマ)図書を読書して頂きます。

その後、ワークシートにて質問を読み上げますので、その質問に答えを書き込んでいきます。
再び参加しているメンバーで順番に発表し合い、その答えをシェアします。
※ 読書する時間が短い為、読書する時のコツとしては、順番に読んでいくのでは無く、 パラパラと読んでいき、目に止まったキーワードを拾い上げるイメージで読んでいくと、 スムーズに本全体の内容を捉えやすくなります。

課題図書

考える力をつける3つの道具
・第3章:クラウドを中心

amazon
http://www.amazon.co.jp/dp/4478027730

得られるものは?

・読書を行う時間と場を共有することにより、より読書を集中して読むことができます。
・よりよい質問を創り上げることでしつもんの力が上がります。
・本を読んで終わるのではなく、次の行動へ移すキッカケが得られます。
・本のエッセンスを読み解くことで、自分自身に向きあうことができます。
・質問に答え合うことによって、ひとりでは、考えつかなかった視点に「気付き」や
「アイデア」が広がり、短い時間でより深く本のエッセンスを吸収することができます。
・読書やしつもんの仲間の輪が深まります。

こんな人がおすすめ

・読書したいけど、ちょっと苦手でそんな時間が無い
・本は購入しているけど、実質「積読」状態になっている
・より本のエッセンスを吸収したい
・しつもんの力を上げたい
・読書によって自分の気づきを深めたい
・今すぐ行動に移す為のヒントが欲しい
・読書に前向きになり、楽しくなりたい
・他の人がどんなことを思っているのか知りたい
・本の内容について、周りとシェアし分かち合いたい
・読書としつもんを沢山の人達と共に楽しみたい
・共感できる仲間がほしい

ファシリテータ

東  秀 和  氏
(しつもん読書会ファシリテータトレーナー)

詳細

日時:10月2日木曜日19時00分-21時00分
講演終了後、希望される方は、(21時30分〜23時00頃)
講師を囲んで、AJITOで懇親会を開催します。

会費:500円
懇親会:参加別途実費(1000円)

コミュニティについて

TOC/TOCfE関西

TOC/TOCfE関西

TOC/TOCfE関西とは? TOC/TOCfE関西(TOCfE関西分科会)は、職場や家庭、そして教育の問題を自らで解決する力を身につける為の勉強会です。 その問題解決の手段としてTOCfEという理論を使っています。 そして、講師から一方的に伝えるだけではなく、教える者と学ぶ者が互いに切磋琢磨し合うという場を提供する事もこの分科会の目的です。 今後も皆様の要望にお応えしながら、定期的...

メンバーになる