Doorkeeper

TOCfE 滋賀分科会 休日ワークショップ:クラウド編

2014-12-13(土)13:00 - 17:00 JST

長浜まちづくり株式会社

滋賀県長浜市元浜町7番5号

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料

4人の参加者

すべて見る
3人のアカウント非公開の参加者

詳細

ちゃんと考える力はいろんな問題を解決するには必要なものですが、私たちはこれまで人生の中でこういった力をきちんと習い、身につけていく機会に必ずしも恵まれてきたとは言いがたいのではないのでしょうか?

そして、一般に出回っている問題解決や思考法の本は本当に自分のものにして使いこなして行くのが難しいという声も多く聞かれます。

しかし、本当にいいものは誰しもが親しみやすいシンプルなもので、誰しもが理解できる簡素なのもので、かつ本質を突いた奥の深いものです。

この勉強会ではだれでも理解して使いこなすことができ、きちんと考える(クリティカルシンキング)ことのできるツールをワークショップで学んでいく勉強会です。

仕事に、教育や育児、勉強に、活動に、就活に、卒論に、はたまた自分の人生にも、あらゆる問題に使えます。

今回のテーマは、「ちゃんと考える」ための3つの道具の中でも最もインパクトが強いといえる「もやもや解消!クラウド!」です。

問題が起こったとき、ほとんどの場合は、あることをする、しないの二者択一を迫られたり、二つの意見が対立してしまうときではないでしょうか?

この「クラウド」という考えるための方法は、自分と相手(や対立する意見)の背後にある要望や共通する本当の目的を図示することできちんと把握して、解決策を考えることができます。

どちらのためにもならない妥協案ではなく、どちらの望みもかなえる本当の解決策をきちんと考えることができたら、すごいことだと思いませんか?

みなさん、ぜひお誘いあわせの上、ご参加ください。TOC/TOCfEのワークショップにに初参加の方も心配無用です。ぜひお気軽にご参加ください。

◆講師:柴田誠一氏

◆内容:クラウド
   
◆スケジュール  
13:00〜13:50 ツールの説明
13:50~14:00 ブレイク
14:00〜15:20 グループワーク
15:20~15:30 ブレイク
15:30〜17:00 発表&フィードバック
17:30~   懇親会

コミュニティについて

TOC/TOCfE関西

TOC/TOCfE関西

TOC/TOCfE関西とは? TOC/TOCfE関西(TOCfE関西分科会)は、職場や家庭、そして教育の問題を自らで解決する力を身につける為の勉強会です。 その問題解決の手段としてTOCfEという理論を使っています。 そして、講師から一方的に伝えるだけではなく、教える者と学ぶ者が互いに切磋琢磨し合うという場を提供する事もこの分科会の目的です。 今後も皆様の要望にお応えしながら、定期的...

メンバーになる