Doorkeeper

【恋歌ワーク@長浜黒壁スクエア】恋の歌を読み解いて、恋のアドバイスを論理的に作る TOCfE滋賀の会 休日セミナー

2018-08-26(日)10:00 - 16:00

長浜市黒壁スクエア 菓匠禄兵衛 黒壁店 2階

〒526-0059 滋賀県長浜市元浜町10−27  tel:0749-53-2307

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

4,000円 会場払い
17:00~ 懇親会は長浜駅(魚民or北海道はなの舞)で調整中です。

詳細

本セミナーは、恋の歌を読み解いて、恋のアドバイスを論理的に作り、表現力と論理力を高めます。

今回は、地元 長浜黒壁スクエア、菓匠禄兵衛 黒壁店の2階での開催です。
季節のお菓子を頂きながら、ゆっくりと学びを深めましょう

教育のためのTOC(TOCfE)は、表現とつながりを豊かにし、対話と共感を育み、
問題解決につなげる3つのツールを提供しています。

滋賀の会では、考え方やツールを習熟するための演習の機会を提供しています。

題材を、自分事や目の前の事にすると、重く苦しいことに囚われて、ツールの習熟が進みません。
そこで、軽く、感情移入できる題材として、他人の架空の「恋愛」を取り上げます。
誰もが経験していて、身近なため、いつも大変盛り上がります。

「恋歌」の現代版を使い、状況と感情を言葉にして表現し、
TOCfEの3つのツールを使って恋のアドバイスを作ります。

事実と作者の想いからシナリオを起こし、
  恋の儘ならなさを変える。
  恋のジレンマを解く。
  恋の駆け引きの戦略を組立てます。
恋歌ワークを通して楽しく技術を習得していくと、実生活に応用する力ついてきます。
実例を紹介いたします。

今回は、3つのツールの中の「アンビシャスターゲットツリー」を使って、
ネガティブな状況と感情から、駆け引きを設えて、恋の戦略を探っていきます。

また、懇親を通じ、妄想力・対人力・論理力を深めまていきます。
皆さんのご参加をお待ちしています。

講師:TOCfE滋賀の会 渡辺勝也
参加費:4,000円 現地払い
懇親会:17:30~20:00セミナー後に懇親会を予定しています。

コミュニティについて

TOC/TOCfE関西

TOC/TOCfE関西

TOC/TOCfE関西とは? TOC/TOCfE関西(TOCfE関西分科会)は、職場や家庭、そして教育の問題を自らで解決する力を身につける為の勉強会です。 その問題解決の手段としてTOCfEという理論を使っています。 そして、講師から一方的に伝えるだけではなく、教える者と学ぶ者が互いに切磋琢磨し合うという場を提供する事もこの分科会の目的です。 今後も皆様の要望にお応えしながら、定期的...

メンバーになる