Doorkeeper

【中止】【大阪開催】わたしの地球を救って~ゲーム「2030SDGs」体験から見つめなおす自分のイマとミライの行動~

2019-03-23(土)13:00 - 18:00

麻鋼(まこう)ビル 10階 会議室

〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場3丁目2−22

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

一般
4,000円 前払い
前払いの締切 1月26日 0:00

5,000円 会場払い
学生以下(学生証必須、社会人学生不可)
500円 前払い
前払いの締切 1月26日 0:00

1,500円 会場払い
スタッフ及び講師の交通費、ゲームキット使用料、文房具等消耗品等の運営費として使用いたします。

詳細

SDGsをご存じですか?

最近では、テレビや新聞などでも取り上げられるようになったので、言葉は知らなくてもSDGsのカラフルなロゴマークを一度はどこかで目にした、という方も多いのではないでしょうか。

「SDGs(エスディージーズ)」とは、2015年に国連が全会一致で採択したSustainable Development Goals(持続可能な開発目標)の略称です。「貧困をなくす」「気候変動に具体的な対策を」「産業と技術革新の基盤をつくる」といった17項目と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。

ビジネスシーンでは欧米を中心に、「収益と社会貢献・社会課題の解決は対立するものではなく、両立されるべきもの」というコンセプトや理念が広がりつつあり、SDGsやサステナビリティに対するコミットメントを企業戦略の中核に据えて推進している企業が増えています。

日本でも環境省や外務省など省庁の動きに続き、昨年秋には経団連の「企業行動憲章」がSDGsを前面に押し出した形で改定されました。
また、2018年6月にはSDGs達成に向けた優れた取り組みを提案する29の自治体が「SDGs未来都市」として選定されるなど、いま急速に注目が集まっているのがこのSDGsです。
さらには、先日決定した大阪万博のテーマの一つにも採用されています。

しかしその一方で、事業の中核を担う方のSDGsに関する意識は低いまま。SDGsという言葉だけは知っているという社員さんもたくさんいるような状態かもしれません。

そのような中で
・SDGsって今更詳しく聞けない...
・自分の会社や組織がなぜSDG'sに取り組まなければならないかわからない。
・自分の生活や仕事にどのように関係があるのかわからない
・自分の生活や仕事にどのように取り入れていいのかわからない
・周りにSDG'sについて聞ける人や話せる人がいない。
・企業のゴールとSDG'sってなんか関係あんの?

といった悩みや疑問を持つことはありませんか?

SDGsって何?
なぜ今SDGsが必要なの?
どうしてこんなに注目を集めているの?

といったことをお伝えしながら、壮大で意欲的な目標であるこのSDGsを、ゲームを楽しむことを通して体験し、自分の現在の行動とこれからの行動についてシンプルな問いで論理的に考えることのできるワークで見つめなおしてみませんか?

どなたでも楽しめる内容です。ぜひ遊びにいらしてください!

■シミュレーションゲーム「2030 SDGs」って?
17の大目標を我々の世界が達成していく、現在から2030年までの道のりを体験するゲームです。さまざまな価値観、違った目標を持つ人々がいる世界で、我々はどうやって壮大なビジョンを実現していくのでしょうか。
ゲームをプレイし、その後のふりかえりを通じて「持続可能な開発とは何か」を知り、社会をシフトしていく際に必要なことを体感的に学ぶことができます。

ゲームの著作権は一般社団法人 イマココラボが所有しています。
https://imacocollabo.or.jp/games/2030sdgs/

♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦♢♦

■イベント概要

★開催時間に遅れるとゲーム進行に支障が出ますので必ず13:30までにご来場ください。★

【日時】
3月23日(土)12:30会場 13:00-18:00
13:00~13:30 オープニング
13:30~14:30 説明~ゲーム
       ~ゲーム体験を通じて
14:45~16:15 ゲームの振り返り(1.5h)
       ~ゲームと現実世界、自分の生活のつながりを考える~
16:30~17:30 自分の行動の振り返り(1.0H)
       ~因果関係で自分の行動の副作用を考え、あるべき行動を考える~
17:30~18:00 全体の振り返り

【会場】
麻鋼(まこう)ビル 10階 会議室
〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場3丁目2−22
http://ur0.link/OJSp

【参加費】
一般 前払い 4,000円 当日支払い 5,000円
学生 前払い 500円 当日支払い 1,500円(学生証必須、社会人学生不可)

【支払い、キャンセル、領収書について】
※Doorkeeperのチケット購入から希望の支払い方法よりお支払いください。参加費以外の購入手数料は一切かかりません。(支払い方法はクレジットカード、StripeまたはPaypalになります)
※前払いの方のみやむ終えない事情によりキャンセルする場合、主催者にお問い合わせください。(所定の手数料が発生する場合があります。)
※領収書が必要な方は、Doorkeeperからが可能です。(詳細はこちらを御覧ください)
https://support.doorkeeper.jp/article/36-receipt

【ファシリテーター】
TOC/TOCfE関西分科会在籍のSDG's2030公認ファシリテーターが努めます。

【主催】
TOC/TOCfE関西分科会

コミュニティについて

TOC/TOCfE関西

TOC/TOCfE関西

TOC/TOCfE関西とは? TOC/TOCfE関西(TOCfE関西分科会)は、職場や家庭、そして教育の問題を自らで解決する力を身につける為の勉強会です。 その問題解決の手段としてTOCfEという理論を使っています。 そして、講師から一方的に伝えるだけではなく、教える者と学ぶ者が互いに切磋琢磨し合うという場を提供する事もこの分科会の目的です。 今後も皆様の要望にお応えしながら、定期的...

メンバーになる