Doorkeeper

心理的安全性ゲームを体験してみる

2019-02-21(木)13:00 - 14:00

株式会社khronos 大阪研修センター

大阪府大阪市東淀川区東中島2-9-15 日大和生ビル 3F

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

500円 会場払い
運営費や備品購入にあてさせて頂きます。

7人の参加者

すべて見る

詳細

今回のイベントは、DevLove関西のイベントで知ったのですが、既にキャンセル待ちにはなっており、
参加できなさそうということもあり、やっとむさんにお願いをしまして、昼間の部として開催することになりました。
【DevLove関西】のイベント情報はこちら
https://devlove-kansai.doorkeeper.jp/events/86150

心理的安全性の高い環境を作るポイントはどのようなものか?

心理的安全性のあるチームは、どうしたら作れるのでしょうか。

チームの中で、なにか事件が起きたとき、誰がどういう反応をするかでチームの底力が垣間見えます。「心理的安全性ゲーム」では、マズい状況に対する様々な反応を体験して、チームにおける心理的安全性の意味と作り方の理解を深めます。

「心理的安全性ゲーム」はカードゲームですが、勝敗はありません。マズい状況を発見して報告してくれた「平和を破壊する役」に対して、各メンバーは手札から「発言」を選んで反応します。10分程度で遊べる簡単なゲームです。

心理的安全な環境を作るためのコミュニケーションや感情面に着目し、ゲームを通じて体験してみましょう。
ふだん仕事をしているメンバーで一緒に参加すると、より効果的です。

こんな方はぜひお越しください

1.チーム活動をしている方
2.リーダーやマネージャー
3.自分のチームの心理的安全性に関心ごとがある方
4.今自分の属するチームの居心地が悪いと感じている人
少しでも興味をお持ちいただければ、ご参加ください!

コンテンツ(予定)

・「心理的安全性ゲーム」を体験する。
・振り返り(時間があれば。。)

ファシリテーター

安井 力(@yattom)
通称やっとむ。フリーランスのアジャイルコーチ、ファシリテーターとして、数多くのIT企業を現場支援している。
アジャイル、テスト駆動開発、Pythonとは10年以上のつきあい。
ボードゲームやカードゲームを使ったワークショップも好きで、アジャイル、コミュニケーション、チームビルディングに役だつ「宝探しアジャイルゲーム」「心理的安全性ゲーム」「カンバンゲーム」などを提供している。

受付開始

12時30分からです。

セミナー時間

13時00分~14時30分頃まで

スタッフ

TOCfE関西分科会 世話人 東 秀和(ひがし ひでかず)
緊急連絡先:090-5095-3997

コミュニティについて

TOC/TOCfE関西

TOC/TOCfE関西

TOC/TOCfE関西とは? TOC/TOCfE関西(TOCfE関西分科会)は、職場や家庭、そして教育の問題を自らで解決する力を身につける為の勉強会です。 その問題解決の手段としてTOCfEという理論を使っています。 そして、講師から一方的に伝えるだけではなく、教える者と学ぶ者が互いに切磋琢磨し合うという場を提供する事もこの分科会の目的です。 今後も皆様の要望にお応えしながら、定期的...

メンバーになる